こんにちは、さくさくです。
最近PC作業をやることが多いです。
しかし、この7~8年無職生活で、調べものは全てスマホ&文章まったく書かない生活をしていたので全然作業効率が上がりません。
そんな時に見つけたのがスマホアプリのTimesheetです。
時間術のノウハウコレクター
実は私は時間術とかタイムマネジメント系のノウハウが大好きです。
以前オフィスワークしていた頃は取り憑かれたように仕事術・時間術・手帳術の本とかウェブページを読み漁っていたので、知識だけはやたらあります💦
仕事のできないヤツに限って(以下略)…です。
過去の記憶を掘り返して、作業効率をあげるには計測が絶大であることを思い出しました。
- まず自分のやっていることの所要時間を計測して把握する。
- そして1日の中でやるべきこと(仕事・家事・家族とのコミュニケーション・もちろん睡眠も)の割り振りで、何にどれだけ時間が使えるか考える。
- 今、実際に作業にかかっている時間>使える時間だったら、もっと少ない時間でやれるよう考える。
ざっくりこんな感じですかね~。
で、第一ステップの所要時間を計測するのにアプリ探したらいいのがありました!
スマホアプリTimesheet(タイムシート)
私はiPhone派なのでApp Storeで見つけたのがこれです。
そもそも仕事効率化ってフォルダ名が恥ずかしいですねw
Timesheetというアプリです。
使い方は簡単。
1.Timesheetを開くとこんな画面なので選択されている日付が今日であるのを確認してプラスマークをタップします。
2.所要時間を記録したい作業名とタグを入力してSTARTします。
3. 計測スタートするとこんな風に経過時間を表示してくれます。
4.15分経過したところです。
計測を一時停止するならPAUSE、終了するならSTOPをタップします。
5.PAUSEをタップするとこの画面になります。
お茶休憩とか食事とか終わって続けて計測するときはRESUMEをタップします。
ちょっと中断と思ったけど今日はおしまいという時はSTOPです。
6.STOPをタップすると、このようにログができます。
この画面ではログは1つですが、午前に計測してSTOP、午後にも計測してSTOPだとログが2つになります。
7.ログをタップすると編集と削除ができます。
PAUSEしたまま忘れてた、STOPするの忘れてたという時はここで修正できます。
8.作業の開始時間、終了時間、作業名、タグ全部編集できます。
編集ウインドウ上の☓印だと編集画面が閉じるだけです。
最下部のLOGのところをタップしないと編集が反映しないので注意してください。
9.日付とログの表示されている6の画面で右上のメールアイコンをタップするとログをメールで送信することもできます。
上の画像では消してますが、メールアプリでデフォルト設定の差出人と署名が入ります。
10.Timesheetの素晴らしいのはアプリで取ったログをカレンダーに表示してくれるところ。
こうやって自分の頑張りが見える化されるとモチベーションが上がりますよね。
普段自分が使っているカレンダーアプリに一緒に表示されるとゴチャゴチャしてとても見にくくなるので、私はTimesheet専用に無料カレンダーを入れました。
作業名を作成するウェブサイト別にすると、具体的に何をやったかわかりやすくてよいかなと思ってます。
まとめ
今日で5日目ですがTimesheetのストップウォッチ効果は絶大。
これで自分のやりたいいろんな事をザクザク頑張ろうと思います☆
作業にかかっている時間>使える時間、だったときの考え方についてはまた後日。